• ふたばNEWS
  • ふたば日記
  • 入園案内
  • 未就園児教室案内
  • 園舎案内
  • ごあいさつ
  • ようちえんのとくしょく
  • ねんかんぎょうじ
  • ふたばのいちにち
  • バスエリア&ふたばマップ
  • リンク
  • 札幌ゆたか幼稚園
  • ライオン小児矯正歯科クリニック

「西岡ふたば幼稚園」のお知らせやニュース、日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

2019.02.05 Tuesday

by nishiokafutab

くっつきますように!!

 

今日の午後の自由活動の時間は、卵パックやプラスチックのケースを使った”雪の宝物作り”を楽しみました!

この遊び、昨日の年中組の園外活動で行った羊ヶ丘展望台スノーパークの雪だるまを作り方を見て、子ども達がひらめいたものです

半球型の雪を2つ組み合わせて丸い雪玉を作る様子から、「卵パックでもできそう!」「ケースとケースを合わせてもできるんじゃない!?」と、自分達の身近にあるものでもできるかも!と考えて、いろいろな素材を用意していました!

さらさらの雪が多いとくっつかないことに気付き、色水で水分を足したり、「お願い!くっついて!!」と祈りながらぎゅっと力を込めたり…。「こうしてみたい!」というイメージに向かって、様々な工夫をしながら遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました!

明日はどのような遊びが生まれるのでしょう…。私たちも楽しみです♪