• ふたばNEWS
  • ふたば日記
  • 入園案内
  • 未就園児教室案内
  • 園舎案内
  • ごあいさつ
  • ようちえんのとくしょく
  • ねんかんぎょうじ
  • ふたばのいちにち
  • バスエリア&ふたばマップ
  • リンク
  • 札幌ゆたか幼稚園
  • ライオン小児矯正歯科クリニック

「西岡ふたば幼稚園」のお知らせやニュース、日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

2017.12.13 Wednesday

by nishiokafutab

年少組「クリスマス飾り製作」

 

今日こぐま組こぐまは、クリスマス飾り製作をしましたクリスマス「あと何回寝たらサンタさんクリスマス来るのかな?」「みんなでクリスマスパーティーしたいねクリスマス」と今からクリスマスを心待ちにしている子ども達クリスマスみんなで教室を見渡して、「楽しいクリスマスにするためにはどうしたらいいかなはてな」ということをみんなで考え‥「そうだ!サンタさんが喜ぶ素敵な飾りを作ろうクリスマス」ということになりましたクリスマス机の上に紙コップや紙皿、綿や包装紙、いろいろな形に切った画用紙などを置いておくと、自分達で好きな素材を選んで自由に作り始めました。子ども達の取り組みの様子を見守っていると、紙コップをハサミはさみで切ったり、毛糸を貼り付けたり、「こんなことが自分の力でできるようになったのだなstar」と感心しました虹出来上がった作品は、一人ひとりみんな違い個性でサンタクロースクリスマスや雪だるまクリスマス、ツリークリスマスなどどれも素敵な作品ばかりでしたキラキラ素材を与えて作り方を説明し、みんなで同じ手順で取り組めば、きれいに揃った作品ができるかもしれません。今回は、教師の手が一切加わっておらず、子ども達自身の力で作ったので形や色合いは様々ですが、自分で素材を選び、自分のイメージを作品としてのびのび表現したことが伝わってきました♪改めて、作品から子ども達の成長を感じました。作品から子ども作品を早速飾って、園内を華やかにし、クリスマスへの期待をさらに高めていきたいと思いますクリスマスクリスマスクリスマス


2017.12.12 Tuesday

by nishiokafutab

年少組 「発表会楽しかったね!」

 

今日は年少3クラス合同で「発表会振り返りムーブメント活動」をしました。ひよこ組ひよこの音楽劇のうたが聞こえると「とんとんとん!いーれーてー!!」、うさぎ組うさぎのうたが聞こえると「音符今日は寒いな ぶるぶるぶるる〜」、先生方が野菜に変身していることに気付くと「うんとこしょー!どっこいしょー!!」と、こぐま組くまの音楽劇の表現が始まりましたキラキラ

「あ!ぼく(わたし)のクラスのうただ!」と張り切って舞台に上がる子、友達の姿を見て真似をしながら楽しむ子とそれぞれでしたが、どの子も思い思いにのびのびと表現する、にこやかな表情が印象的でしたにこにこ

 

発表会に向けて、クラス毎の活動が多くなっていましたが、その中でも他クラスの友達がどのようなことをしているのか、子ども達なりに興味や関心をもちながら過ごしていたことが今日の姿から感じられました★

発表会が終わった今こそ、その興味や関心を更に広げるチャンス!これからもたくさんの物語や音楽に触れて表現する楽しさをみんなで味わっていきたいと思っていますonnpu


2017.12.10 Sunday

by nishiokafutab

第47回教育発表会 第3部

 

 

 

今日は、こぐま組ちゅうりっぷ組ひまわり組の子ども達が参加する第3部の教育発表会でした。昨日は一日お家でお休みし、モリモリパワー力こぶを満タンにしてきた子ども達こども お家の方と一緒に元気に「おはようございます!!」と登園してきました。こぐま組の元気な『はじめの挨拶』から始まり、『オペレッタ・音楽劇』では一人ひとりが自信をもって台詞を言ったり、役になりきって表現する姿が光っていましたき 『うたと器楽合奏』は、メロディオンを中心にたくさんの楽器の音色が合わさって素晴らしい演奏を聴かせてくれ、最後のひまわり組の『終わりの挨拶』では、見に来てくれたお家の方へ感謝の気持ちを伝える姿に感動をたくさんもらいました涙

明日の代休が明けた12日(火)に、発表会の思い出やお家でどんなお話をしたのかを子ども達から聞くのが楽しみです…kyuハート


2017.12.09 Saturday

by nishiokafutab

第47回教育発表会 第1部・第2部

 

 

 

 

 

 

今日は、子ども達が楽しみにしていた発表会当日びっくりこれまでの子ども達のがんばりを空の神様そらも見ていたのか、エールを送るかのようにスッキリと晴れ、登園してきた子ども達の表情もお日様太陽に負けないくらいキラキラ輝いていましたキラキラ

午前の第1部には、ひよこ組もも組さくら組、午後の第2部にはうさぎ組たんぽぽ組すみれ組の子ども達が、それぞれオペレッタや音楽劇うたと器楽合奏挨拶を堂々と発表し、お家の方からたくさんの拍手をいただきました拍手

毎日、楽しく取り組んできたこともあり、今日の本番では大好きなお家の方に見てもらうことに喜びを感じながら、どの子も十分に自己発揮していましたニコッハート

明日の第3部は、こぐま組ちゅうりっぷ組ひまわり組です!!今日に負けないくらい、明日も一人ひとりが輝く素敵な発表会となるでしょう……流れ星


2017.12.08 Friday

by nishiokafutab

教育発表会前日

 

いよいよ教育発表会の前日となりましたハート明日、明後日の教育発表会に向けて、最後の活動を思いきり楽しんだ子ども達onpu03onpu03

さくら組は、舞台で「おわりの挨拶」に取り組みました吹き出し♡いつ本番を迎えてもよいくらい、いつも全力で取り組んでいた子ども達ほっしぃダンスは笑顔でダイナミックに‥うたは心を込めて真剣に‥後半に向けて盛り上がっていくうた声はさすが年長組!!と感じる姿でしたニコッ年長組にとっては最後の教育発表会拝むキラキラ輝く子ども達の姿が今から楽しみですvagy

 

こぐま組は舞台で「はじめの挨拶」に取り組みましたきらきら冠を被って準備万端き本番同様のライトやお客さんがいる雰囲気にも、喜んでいましたちゅん「本番が楽しみ!」と今まで以上に元気いっぱいのうた声、きれいなミュージックベルの演奏、素敵な笑顔が見られました晴れ年少組は、子ども達にとって初めての教育発表会となりますheart当日は、どのような子ども達の様子になるか、今からドキドキワクワクヤッタvですが、今までの取り組みを発揮できるよう、教職員一同で支えていきたいと思いますバラ

保護者の皆様も、雪が降り、お足元が悪くなっておりますのでお気をつけてお越しくださいゆきだるま


| 1/50PAGES | >>